« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

およ?

そのうち修正されるかと思いますがsportsnaviのJOコンペの記事の中の一文で『今年3月の世界選手権で銀メダルを獲得したステファン・ランビエール(スイス)』ってあって笑いました。おいおい、銀メダリストいつから二人になったんですか?(笑)←翌日の5/1に修正されました。 そのステファン君の欠場理由も1ヶ月位前からの体調不良ですがそのことちっとも突っ込まないのは主催への優しさでしょうか。

我が家の新聞は朝日と千葉日報なのですが、朝日の方はカラーで美姫ちゃん&真央ちゃんの写真が掲載されていました。記事もこの二人がメインで織田君&小塚君はわずか(ToT)記事が掲載されているだけいいのかも。千葉日報はいつものロッテ日報でした。千葉日報はこうじゃないと困ります。

日付が変わる前に帰宅できました。

さいたま新都心をPM8:40頃出発して我が家に到着したのはPM11:20。帰り珍しく電車に酔ってよく無事に帰ってこれたな私。たま~にしか電車に乗らないから都会の電車の車内の混雑に弱いのかもしれません。内房線空いてるから。

JOのコンペとガラの感想はまた書きますが、コンペの方はマナー悪い方がいたのが残念です。カメラチェックを入口でしないし、注意に行かなかった運営にも問題ありますが、貼り紙もしてあって何度もアナウンスかかっているのに、なんで撮影してるんですか?!投げ込みも僅かでしたがありました。ルールを守るのは観戦する者の義務だと思います。お金払ってるから何をしていい訳ではありません。

フラッシュ撮影の多さ気になりましたが、考えてみたら去年10月のフェデラーさん登場時の有明コロシアムはもっと酷かったです。こちらはカメラ撮影は可能但しフラッシュ撮影は禁止でした。好きな選手の写真を撮りたい気持ちはわかりますけど、マナーを守るのもファンの務めなのではないでしょうか。

明日はJO

去年と違ってステファン君がいないのは正直寂しいですが、宴会部長状態だったヤグディンも、甲斐甲斐しくロシェを出迎えていたバトル君も、去年来ることができなかったブライアン君とキミーちゃんも、東京体育館で間近で見れた欧州美女のサラちゃん・コルピちゃんもいれば、今年もバトル君にお出迎えされるのかが気になるロシェもいるのでめいっぱい楽しんできます。

EXツアーでEDの振り付けを覚えていない?方が数名いらしたようなので、今回はどうなのか気になります。それはそれで味があって面白いと思います~。

↓の番外

今度は少し真面目に他の話もします。

インタビュー記事はどれも選手への労りがあってよかったです。きちんとゆかりんや織田君のインタも掲載されていましたし、短い文章ではありましたが渡辺木戸組もありました。それに一部の新聞記事などと違って来期何を表現したいのか尋ねていたのもグッド。WFSなどでは当たり前のことですが、他ですとジャンプのことかメダルの色の話とかばっかりで私的に一番知りたいことが書かれていないんですもの。どんな表現をしたいのか、どんなプログラムを演じたいのかそれが知りたいのにあまりそういうの見かけないんですよね。私の探し方が極端に悪いのかもしれませんが((+_+))

メダリスト記者会見も去年よりも多くページが割かれていたのもいいです。ネットの方が早く情報を知りえたとしても、やはり紙媒体でも充実させてくれないと満足できないので。双方メリット・デメリットがありますが、どちらもより魅力的なものになっていくといいなと思います。

と・こ・ろ・で美姫ちゃん以外の金メダリストのインタビューがなかったのは時間取れなくて取材できなかったので次号をお楽しみにってことでいいんですよね、新書館さん。

↓の本題

というか感想です。

琴葉さんがコメントで教えてくれましたが、今号はステファン君のポスター付きです。しかもインタビューまであります。写真も多いです。私的に男子メダリストの写真の比重が銅>銀>金に感じましたが皆様はどうでしたか?ステファン君はインタビューが5分間だったせいか写真が多めでそう感じたのやもしれません。

……ポスターに辿り着く前に11頁目で意識飛びそうでした。恐るべし、私の壊れ具合!インタビュー記事なんて直視できませんよ。まぶしすぎます。SPの『Blood Diamond』の衣裳、テレビでも現地でもネットの写真でも見ました。胸元がセクシーvなのはよーくよーくわかっていましたが、それ以外のとこもそうだったんですね!!スケ具合が部分によって違うのに今頃気が付きました。それがまたいい。

インタビューの内容は日本のファン向け仕様になっているようにも思えますが、とりあえずミスターマカベにありがとうと言っておきます。いい仕事してます。

さて、明日(今日か)はまたミニストップのコピー機に小銭入れてくるか。

WFS28号

Book ワールド・フィギュアスケート 28 (28)

販売元:新書館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

仕事の帰りで地元本屋にて無事ゲットしました。新書館のHPに26日頃と曖昧な書き方をされていたのでの昨日は見事空振りでした。入荷日を確認しようと店員さんに調べてもらったところ「明日27日入荷予定です。2冊しか入荷しませんのでお取り置きしますか?」との回答を貰いました。………世の中はフィギュアブームでも本は売れ行き芳しくないんでしょうか?って、ただ単にうちが田舎なだけか!!

Stars sur Glace 2007

4/14のフランスのアイスショーの動画がYouTubeに主役のブライアン君は当然として共演者の方々の分までたくさんupされてますね。

動画はせくせくステファン君の公式MBでDL出来ますが、YouTubeにもあるとHDDの容量気にしなくていいのがいいです。(←ほとんどDVDに落としてますが)通信速度によっては紙芝居になるのが欠点ですが。( 一一)

とーぜん、私の目的はステファン君です。『フラメンコ』『シマウマ』です。フランスは照明もセンスあってカメラアングルよくていいですね~。日本も頑張れヨ…。

『フラメンコ』は冒頭のアップになった手の美しさにヒートアップしてしまいました。世界選手権の時のような気迫はないけれど一つ一つの動きや流れはやっぱりエキシの方がずっといいですね。ジャンプが少なくなる分、振付の方に重点を置いているのでしょうか?ライトの演出も凝っていて更にムードあるフラメンコですよ。藤森さんが世界選手権のエキシ解説で「いい選手にはスポットライトを当てたくなります」と力説していたのがよ~くわかります。

で、『しまうま』こと『四季』なんですが髭はともかくオールバックはとことん似合わないですね…。彼の表現するこの『四季』のイメージを聞いた時、脳内でファンタジーな世界が展開されてしまって、それは今でもこのプログラムを見る度に続いているんですが、その世界が今回劇画調になりました。メルヘンなままでいさせて~(*_*; 

私自身は髭は全然気になりません。というよりも髭の似合う男の人は5割増し男前に見える性質なんでOKです。海外俳優さんの髭談議をかまして友達をドン引きさせたこともあったりしたこともあります。でも、やっぱりしまうまには合わないか。髭はフラメンコのイメージ作りの為諦めるとしても、髪型の方は待ち時間の時に変えればいい思うんですが、めんどいのかしら??

コンビニのコピー機巡り

『FLASHBACK』の13ページのイーグル中のステファン君の写真を拡大コピーして壁に貼りました。……ああ、自分イタすぎるかも。でも、ふと横を見るとステファン君のポスター(ただのカラーコピー)があるのはいい。幸せ~。

で、コンビニのコピー機もメーカーによって色の出具合が違うだろうと4店舗で試したみました。やっぱり違いました。コンビニのコピー機なんて滅多に使いませんし、メーカーなんて気にしたことないですが、発色が色々で見比べるとなかなか面白いです。自宅から1km圏内に4店あるので楽でしたよ。うち3店が同じ通りにありますし。

結果、自宅から一番近いミニストップのコピー機のカラーが一番でした。これは好みもあるでしょうけど。ローソンとミニストップ同じCanonでしたが機種が違うので色の出具合が微妙に違いました。家庭用のインクジェットコピー機も機種によって違うから当り前か…。

JO2007のテレビ放送

昼のコンペ→の4/29(日)20:00~21:48(BSジャパンも同じ時間帯)
夜のガラ→地上波・地デジ 5/3(木)12:00~13:55
               BSジャパン 5/19(土)21:00~22:55

と自分が忘れない為にも上げときます。コンペの方は録画失敗したらどうにもなりません。よくやらかすから私気をつけないと(^_^;)

先月末に発売されたテレビガイド誌に『解説・佐藤有香 実況・小島英公』とあったのですが、選手同様変更があるやもしれんと疑っていました。が、今日発売のガイド誌でもこのコンビのままですね。民放なのにパーフェクトなタッグですよ!!去年よりも更にテレビ放送も快適に視聴できますよ。去年、解説にヤギヌマさんは止めて下さいと感謝メールの中にさりげなくつけといた甲斐がありました(^o^)丿…単にPIWと重なるからヤギヌマさん呼べなかっただけでしょうけど。

某連載目当てに毎月『TVnavi』購入しています。JOの紹介記事の写真が真央ちゃんでなく美姫ちゃんなのが個人的によかったです。彼女、個人的に好きな選手という訳ではないのですが現世界チャンピオンなのにマスコミの扱いがあまりよくなくて残念に思ってたいたんです。報道が真央ちゃん>>美姫ちゃんなんですもん(T_T) 優勝したのに。

で、やるじゃん、『TVnavi』と褒めようとしたらテニスの全仏オープンの紹介記事の女子の写真が前大会優勝者のエナンではなくシャラポワなのは何故なんだ?『WOWOW  magazine』はちゃんとエナンの写真だったのに~。

いちまんはっせんえん

友達から通常版約6,000円、限定版約19,000円のDVDを予約したよ~♪とメールが来ました。その13,000円の差額はどういうボッタクリだと思いつつ、ふと気がつきました。その限定版の約19,000円ってアイスショーのSアリーナ席の値段と大差無いことに。e+だと手数料等がが結構かかるのでほぼ一緒ですし。で、どっちが高いのかわからないよと返信したら、「君がランビエールに貢いだ金額からすれば可愛いもんでしょvv」と返されました。…そうね、チケ代も交通費も高いもんねorz 新潟も行っちゃうしね。

その子に『フィギュアスケートFLASHBACK』の例のアレでほぼ崩壊しきったままの状態でメールしたら「君のスケート熱はそこまでいっちゃたのね(^◇^)」と大変生暖かい目で見られてるのが丸わかりな返事が来ましたよ。彼女も時に暴走するので私も似たようなメール送信しますが、やられると辛いな(^_^;)

COI Japan 新潟公演

e+の先行、当選しました。世界選手権の先行の時は第3希望まで受け付けていたのに第1希望しか受け付けてなかったんで、Sアリーナ席は倍率高そうなので回避してアリーナ席にしたらなんとかget出来ました。いい席だといいな。

先行よりも一般の方がいい席が取れるようなんですが一般販売の日はJO…。携帯からじゃ繋がりそうにないです。でも、真央ちゃんとか美姫ちゃんの名前がないから案外大丈夫なのか…も。

ステファン君、来日するようなんで楽しみですvvナジャロさんの名前もCOIの公式にあるのでこちらも楽しみです。AOIみたいなフラメンコやってくれないかしらvvでも、そうしたら正気保てる自信皆無です(^_^;)

申し込む前は日帰り強行しようとしましたが止めました。往復8時間弱はさすがにきついかなと。観光難しそうですし。去年の静岡は往復6時間やりましたけど。大分公演はいかんせん旅費が高すぎるのでパスします~(;_:)なんで都心でやらないのかしら。

↓の続き

で、ステファン君・バトル君の記事は大満足なのですが、エヴァン君の写真がちぴっとしかないのはどういうことですか?(;_:) うう。ベルビンちゃんとラブラブな写真とか載せて。そういうのは本人の公式とかで探せってことですか?!

付録のポスター、ステファン君とかバトル君とかエヴァン君だったらよかったのに。でも折り目が付くのもったいないとか考えた自分は相当ダメな気がしてきました。

ポスターにしたい!!!

色んなブログで話題になっている『フィギュアスケートFLASHBACK』買いました。

本屋でP13の写真で撃沈しましたよ。心の中で悲鳴上げてました。反則すぎやしませんか、あのCiStの時のイーグルの写真。AOIやらワールドフジ版やらワールドESPN版やら動画はたくさん見ましたしアホみたいにリピートしまくってますが(^_^;) しゃ、写真って破壊力絶大ですね。この写真はTOKIOの松岡君が「艶っぽい」と地上波の録画放送で語っていましたが、それを雄弁に語っていると思います。生で観た人、テレビで観た人、魅了された方は充分わかってると思いますけど改めて凄いプログラムだったんですね…。イ、イケメンでセクシーな彼のおかげで破壊された脳細胞がいつ復活するのかわかりません…!!!

ステファン君のインタビューはプレスインタビューのものですがWebでなく本としてまとまっているのもまたいいですね。こちらの写真も威力あるのですが、いかんせんP13のダメージが∞だったので麻痺してました。

他にもバトル君のインタビューもありますしブライアン君・ベルネル君・ジョニー君のオフショットもあって男子シングルファンはお買い得なのではないでしょうか。

バトル君のインタは頷くところがたくさんありました。彼の言葉の一つの「芸術の要素が大切」はフィギュアスケートの中で一番好きな要素です。勿論、技術的な事も大事だと思います。でも美しい動作って惹きつけられます。これはスケートに限ったことではないですけど。ベルネル君のTシャツの文字、面白かったです。でも、「萌」とかじゃなくてよかった(笑)

でも記事にはちょっとイラっとするのもありました~。

この本と一緒に小説を何冊か買ったのでレジで4,000円位払いました。本屋は私のお財布にとって危険地帯です。当初の予算は2,000円だったのに。柴錬三国志とこの本しか買わないつもりだったのに。歴史小説のコーナーで↑で動揺した精神を鎮静させましたよ。漢の本っていいな~。

フランス・パリのショー

現地時間の今日14日、フランスでのアイスショーにステファン君出演するんですよね。ここのとこ公式MBチェックしていないのですが、もしかしてネットで中継とかやってますか(-_-;)見たいけど時差きつくて起きてらんないのでMBでの動画配布待ってます。他力本願だな~、自分。それに明日、日曜だけど休みじゃないし(+o+) でも何やるのか気になる。

Jスポのワールドのエキシ放送、取り急ぎステファン君のみ見ました。…いつもこのパターンのような。引っ込む前の投げキス映像なしですかorz もしかしてBSフジのエキシ放送ではありましたか??録画し忘れたんで確認のしようがないです。そりゃ、現地で運良く選手入場口の上の席だったので、背中も見まくったし双眼鏡で投げキスもお辞儀も見まくってきましたけど~o(><)o ネットで動画配信されていてもやっぱりうちのTVでも見たい。32インチの画面で見たかった~。リモコン操作でぱぱっとリピートできるのに。

10日ぶりに

YouTubeチェックしてみたらステファン君の動画が一気に増えていて吃驚!4/2にチェックした時は297?だったのに756とかになってますよ。な、なにがあったんですか?

公式で既に動画が配布されてますがYouTubeにもEXツアーの札幌公演の動画上がってますね。八木沼さんがトーク抑え気味で次もこの調子でお願いしたいです。世界選手権のエキシは喋る時は喋り倒してましたから(+o+) フィニッシュが風邪で体調不良だったせいかどこぞのグラビアアイドルみたいになってるのに何事もなく実況・解説するお二人がちょっと素敵です。

JAPAN OPEN 2007

いつの間にやら公式サイトがオープンしてました。

…テレ東さん、ブライアン君もトップに載せて下さい。バトル君達は去年の写真流用してると思われますので単に写真借りてくるの(というよりも許可取るの)面倒だったの??

テレ東の番組は『ぽちたま』をほぼ毎週見る位であまり見ないのでのすが、先日初めてJO2007のCM見ました。ガラの映像は去年のもののようです。どうせならテレビ放送もこっそりでもいいのでやって下さい。去年昼の試合のみ観戦だったのでガラも鑑賞した方のブロガーの方々の記事を読んでチケ買わなかった事後悔したのでo(><)o で、去年の映像なので当然ブライアン君の映像がない。…もしかして、私が知らないだけで実はブライアン君バージョンもあったりしないですか?!

スポンサーは昼の試合の方は去年同様キノシタグループさん。夜のガラはAIGです。去年のガラはキノシタさんだったのでしょうか?ガラ、申&趙組が追加になってますねvvv去年と比べてガラのメンバーが弱いかなと思っていたのでこの追加は嬉しいですよ。…ついでに某スイス人とかも呼んでくれるとありがたいのですが、それはさすがに無理か~。AIGの粋な計らいの追加メンバーを見ながら10月のテニスのAIG OPENも頼むよと思ったりしたり。

4/5発売の少女漫画誌

の漫画家さんの2行コメント欄に「それにしても、スイスのランビエール選手はかっこいいですねぇ…!」って書いてあったよ~と友達がメールで教えてくれました。フィギュアファンではない彼女にもさんざん、スケートネタのメールしてるので些細な事でも教えてくれる…ありがたいですvv色んな職業の方を魅了したんですね、フラメンコ。

彼女に確認したところその漫画家さん芸能界の漫画を描いているらしくスケートとは関係ないのにコメントに話書いてあってちょっと驚いたそうです。海外選手であるステファン君の名前を発見したことに特に。フジ、カメラワークには色々文句言いたいんですがゴールデンに放送してくれたおかげで普段放送時間に恵まれない男子フィギュアを多くの人が見ることができた事は感謝したいです。

で、私はちょっとピントがずれて雑誌の入稿締切が世界選手権が終了した26日以降ということに驚きましたよ。コメントの締切と原稿の締切は違うのかもしれませんが、雑誌の発売の2週間位前が締切なのかなと勝手に考えていたので。校正して編集して印刷会社が製本して書店に本が並ぶまで10日弱で済むんですね。

雑誌は「花とゆめ」です。…『ぼくの地球を守って』の連載が佳境に入ったころ毎号買ってたなぁ。…おっと、年がばれそうな話です。

ESPN版のフラメンコ

そんな訳でコレ。

フジの存在価値のわからない天井カメラの餌食になったサーキュラーがまともに美しく見れる(^^♪
ブームで放送する機会が増えたものの、経験のあるカメラマンが社内に少ないのはわかります。が、台数に頼るのでなく、いかに視聴者によりよく見せることができるのか勉強して欲しいです。ちょっとCS放送に目を向ければ海外のアイスショーやら試合やら放送してますし、今はネットで様々な画像も見れる訳ですから。

フジの映像も全てがダメって訳じゃないんですけどね。中盤の水をすくうところはフジカメラの方が好きですし。ネットがあると色んなアングルで楽しめていいな~。

お誕生日おめでとう☆

今日4/2はステファン君の22歳のお誕生日です。家族や村のみんなとお祝いしているのでしょうか。長野→大阪→北海道のエキシツアーが3/31まであって、帰国後のマスコミ対応もあるでしょうから、のんびり身内だけでお祝いって訳にもいかないのかな?疲れをゆっくり癒やしてまたすぐ元気な姿をみんなに見せて欲しいです。

ステファン君の今後の目標は学業とスケートの両立です。言葉に出すのは簡単だけれど実際に実行するのは大変だと思います。でも、どんなに大変でも本人の気持ちで乗り越えて行けると信じています。それに色々勉強するのも楽しいですし、プラスになることも多いですし。って学生時代あまり真面目に勉強しなかった私がいうことではないですが。(苦笑)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ