« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

只今電車の中

珍しく電車でマリスタに行きました。Yちゃん、お付き合いありがとう。本日のスタメン発表時の私の落ち込みぶりは魂抜けそうだと言われました。はー、ボビー打順1〜4番はいじらないでよ。つか、TSUYOSHIは10回裏に代走で出てきましたが、故障とかじゃないですよね??どうしたんでしょ?

COI静岡メンバー追加

いつの間にやらメンバー追加されてます。南里君と由希奈ちゃんの名前も追加されています。先日、スケ連がHPでアイスショーへの出演を規制するといったような文章がUPしていましたが、いいんですか。信じていいんですよね??

今にして思うとCOI2006の女子シングルのような顔ぶれは奇跡だったんだなぁ。去年と違ってメンバーの入れ替えのごちゃごちゃはありませんが、もうちょっとゲストを呼ぶ努力して欲しいなと思います。この時期、現役選手を呼ぶのは難しいでしょうが、それでいてチケット代が上がるのは納得できません。人気があるからとチケットを高騰させ続けるとファンの信用が薄くなっていくのではないでしょうか。

8/23のロッテ

ロッテ×楽天 IN マリスタ 4-3で勝利
勝:薮田(俊介→薮田)
負:小山(岩隈→有銘→山村→戸部→小山)

現地で大変笑える試合を見て来ました。真のヒーローは楽天のショートの渡辺さんでした。パチパチ。

朝から雨で俊ちゃんが雨乞いでもしてるのか?!と思えばお昼から嘘のように快晴になりました。ポンチョを一応用意してマリスタ入りしましたが、使うことなくてよかったです。この日は父母を連れて観戦です。

試合のほうは1回裏から早川さん→福浦さん→サブローさんと連打で1死満塁になったにもかかわらずオーちゃん、サトと凡退でさくっとチェンジ。らしすぎです(--;)その後の攻撃はバント失敗したりもところどころグダグダしてましたが、4回に楽天の渡辺さんの2エラーで3点を取ります。オーちゃんが同点の2塁打を放ってズレちゃんが勝ち越しのタイムリー、堀さんはスクイズ失敗もすぐに挽回の2塁打です。9回表に憲史の2ランで同点にされますが10回裏に9回から連投の小山さんから今江君がヒットで出塁、バントを警戒されたTSUYOSHIが四球で出塁で無死1.2塁で打席は早川さんへ。ゴロで1死1.3塁かと思いきや今日のヒーロー渡辺直人さんの暴投で今江君が万歳をしながらホームに生還。

でも、攻撃の方でミスが目立ったのでこの辺はきっちり直していかないと。

俊ちゃんですが一発病がなかなか治らなくて心配です。山崎さんと憲史に打たれたホームラン以外は四球を出しつつも好投していたのでもったいないです。7回裏のサブローのレザービームに助けられたり、(私は見逃しましたが)TSUYOSHIのファインプレイもありで野手に支えれた面もありましたが、もったいなかったです。
8回終了時に3-1だったので、20セーブもかかっていますし、当然雅だと予想していたら俊ちゃんでした。雅の登板→劇場→スタンドはハラハラと覚悟を固めていたのですが、俊ちゃん続投でした。登板感覚空くのもそれはそれで怖いです。状態があまりよくなかったのか温存したのかどちらなんでしょう。
薮田さんが好投に手応えを感じました。この調子を維持して残りの試合も頑張って欲しいです。

8/22のロッテ

ロッテ×楽天 IN マリスタ 4-6で負け
勝:一場(一場→牧野→小山) S:小山
負:久保(久保→中郷→川崎→荻野→小宮山→高木)

ズレちゃんが復帰ヽ(≧∀≦)ノしたのは嬉しいのですが、神田君が2軍に落ちてしまいまたorz ここのこところ調子よくなかったですが残念です。頑張ってまた上がってきてね。

1戦目は相手のミスに付け込み鮮やかな逆転劇でしたが、2戦目もと反撃しましたがおよびませんでした。まあ、先発の久保君も同点になった次の回に1死満塁にして逆転を許してしまいましたし、攻撃も楽天の13安打に対し5安打では厳しいです。

ルーキーの中郷君は厳しい場面を任されてしまいました。2-4と逆転され1死2.3塁で先週の日ハム戦で好投したとはいえ、彼はまだ4試合目ちょっと荷が重いのではないかなと心配していたら、2-6と傷口を広げ1死も取れず川崎と交代してしまいました。神田君が2軍に下がってしまったのと中郷君に経験を積ませる為に中郷君を起用したんでしょうか。次のチャンスに挽回して欲しいのです。神田君がいないと荻野君にかかる負担が大きそうで心配です。

守備では3回にサブローさん・4回に早川さんのファインプレーがありましたがベニーちゃんの4回の守備は拙かったですね。早川さんのダイビングキャッチがあった後だけに余計にそう感じました。ただ昨日は風速12Mの強風(4回はどうでしたっけ?)でしたのでボールが風に流されてしまったのかもしれません。余談ですが巨人ファンの父が巨人戦と交互に千葉テレビのロッテ戦を見ていたのですが、犬の散歩から帰宅した娘に一言、「ロッテのナカザワって選手凄いな、ファインプレイだったぞ!!」……ナカザワって誰ですか。早川さんとはワしか合ってないぞ!文字数とワが合っていたのが家の父にしてみれば頑張ったのがちょっと悲しいです。何でも名前、間違えて覚えるし、聞き間違えるので。は~(・3・)

ズレちゃんは6回の反撃中の併殺打もありましたが、タイムリーも放ってくれましたし、昼間は2軍の試合に出ていた訳ですし、復帰後の成績としてはまずまずだったと思います。逆に心配なのはベニーちゃんと今江君。今江君はJスポの本西さんも色々指摘していました。うーん、千葉テレビの解説が初芝さんだったので試合後、なんかしらアドバイスしてくれてたらいいなと思います。

うちではよくあること

そういやCOI静岡のチケット、まだ届いてないな~、来週かな??とのんびり構えていたらどうも他の方々は到着済みらしい。トラブル?!ではなく、何のことはない。うちの母がしまい込んでました。今回も一緒に行くからなんでしょうけど、娘に一言もなしですよ。おーい、お金は私が負担してるんすけど。しかも、「あれ~?どこしまったけ??」とお茶目を披露。あっさり出て来ましたが少しヒヤヒヤしました。

COI静岡は詳細な座席表が現時点でUPされていないので後で問い合わせようかと思っています。新潟・新横浜に続いてまたも西側です。西に縁があるなあ…。列番号から見る限り、縦列は一桁だと思います。でもそう期待して確認したら落とされるかもしれない( ̄∇ ̄;)横列はSA席の配置を考えると微妙そうな気配がしてますがorz

千葉日報

シーズン中、試合がなくてもスポーツ面に必ずロッテの記事を掲載する千葉日報ことロッテ日報。先週は2軍で調整中の吉井さんのコメントで、今日は雅のコメントが掲載されてました。FAのことはあまり触れていません。失敗しても抑えとして使い続けてくれた山本監督とボビーに感謝していると書かれてました。今年の雅は不安定ですが来年以降もマリーンズに在籍してくれたらと思います。

↓の続き

清水君はYahoo!プロ野球と人様のブログで確認したところ5回裏はオーちゃんのエラーがあった影響もあるでしょうけどその後がよくなかったようで。次は7回までは投げられるように頑張って下さい。その後を継いだ中村君→高木さん→小宮山さん→川崎君は好投だったようです。ベテラン2人の活躍もうれしいですがまだ若い2人の好投がいいですね♪

サブローさん、昨日の7回裏のハーフスイングで左手痛めてたんですねorz 本人はたいしたことないけど明日からの復帰になるか明後日からになるかわからないとのこと。あまり無茶はして欲しくないですが、攻守からも貰わないとやっぱり困ります~o(><)o もし、明日も欠場なら外野の守備に大塚さんを希望します。打撃面は不安ですが、怖い外野はあまり見たくないです。

8/17のロッテ

ロッテ×日本ハム IN 札幌ドーム 0-5で負け
勝ち:スウィーニ 負:清水

……え~、8回表の早川さんの打席から見始めました。早川さん・福浦さんとぽんぽんと打ち取られたけど次の打席はサブローさんだああ!!と構えていたらサトが出て来ました。…ちょっと目を離した隙に繋ぐ4番様が塁に出ていたのかと動揺しましたよ。←アホ。 慌ててPC起動したらスタメンにサブローさんの名前がない…。ど、どうしたんですか??福浦さんの調子がイマイチな今、サブロさんがいないと攻撃面でも困りますし、何より外野の守備が恐ろしい。左:ベニーちゃん・中:早川さん・右:大松君って左右が穴なんですけど。清水君の投球は見てないので崩れた5回裏何が悪かったのかよくわかりませんが、外野に打球を飛ばしてはいけないピッチングをしなくてはいけなかった訳ですね。

明日はサブローさん、スタメンで出てくれるかな??怪我じゃないですよね??本人のブログ待ちです。

8/16のロッテ

ロッテ×西武 IN マリスタ 5-4で勝ち
勝:俊ちゃん S:雅やん 負:山崎

俊ちゃん、7勝目おめでとう!!O(≧∇≦)O 序盤のカブレラの3ランは痛いですが4回以降は立ち直って被安打1は立派。7回まで投げて被安打4の四球3ですからホント四球が余計でした。サブローさんにお立ち台で序盤ピリッとしなかったって言われたのに苦笑いしてましたが、2ヵ月ぶりの勝利ホント嬉しそうでした。雨天順延がなければ8/23木の楽天戦で先発ですよね。ローテいじらなければ。観戦に行くんで次も頑張って♪

サブローさん、攻守にわたる大活躍。母が現地にいれば大喜びでしたよ。うふふ。6回裏のサトの犠牲フライで3塁から戻ってきてくれて4-4の同点になりました。あのライナーのような球でよくタッチアップできるもんです。大松君の粘りから生まれた相手のエラーがなかれば同点に追いつくことはできませんでした。大松君にも感謝☆そして、7回裏のサブローさんの逆転タイムリーもあって4番様の存在を痛感しました。

お立ち台は前日の久保&竹原に続いて俊介&サブローさんの同級生コンビ。こういうの現地で見てみたいです。

8回から薮田さん→雅やんでした良くも悪くも今シーズンはこれで乗り切るしかないと覚悟しました。お2人ともよろしくお願いします。

8/15のロッテ

ロッテ×西武 IN マリスタ 5-1で勝ち
勝:久保 負:松永

久保君、7勝目そして2年ぶりの完投勝利おめでとう!!ここのところ中盤まで好投しても途中からヘバルことが多かったと思うのでこれは大きいと思います。
初回のTSUYOSHI→早川さん→福浦さんとバント連続が先制点に繋がりました。チームの攻め方を変えたのか、相手見て変えたのかどちらでしょう??
竹原君もボビーの起用に答えました。同級生インタビュー微笑ましかったです。ベニーちゃんが8回裏に久々のホームランを放ちました。これで復調してくれるといいな。

COI静岡とCS放送

9/9のCOI静岡公演がフジテレビのCS放送で生放送があるとか。解説と実況は生ならないよね、多分。余計な人件費かけたくないだろうし。と希望を言ってみます。うちのCATVはJ-COMですがフジテレビ721+739って別料金1,000円位払わなきゃいけないなあ。1回の放送の為だけに払うことになるのか(←つかステファン君の為が正解。)BSフジでもやらないかな~♪

そうそう早く宿取らないと。ってまだ取ってなかったんか。観光ルートも決めてないし。のんびりしてます。

8/14のロッテ

ロッテ×西武 IN マリスタ 3-4で敗け
勝:岸 S:グラマン 負:小野

えー、7回から千葉テレビとJスポを交互に見てました。
小野君:6回まではよかったようで。7回はバテたのでしょうか?
荻野君:栗山さんの初球打ちは読まれてたorz(これはサトのリードが問題?)次また頑張って!
神田君:連続四球ってどうしたん??次は頼むよ。
川崎君:ナイスピッチング!!8回表のグラブトス上手!!
大松君:猛打賞おめでとう。ホームラン見事!!
オーちゃん:8回裏の2ランお見事!!明日への希望が繋がりました。
福浦さん:8回裏の2塁打は渋かった。最後、福浦さんが打てなきゃ仕方ないです。

負けたけど見応えありました。チームの順位を考えると痛い負けには違いないでしょうが。ボビーの表情が暗かったなあ…。9回も川崎君だったのはベンチとしてもYKの状態がよくないとの判断なんでしょう、多分。あ、延長にもし入ってたらYKだったのかな??

そういや本日付で登録:根本君・中村君で抹消:藤田さん・塀内さんでした。青野君は手首の状態がまだよくないようですから無理して欲しくないですが、早く元気な姿をマリンで見たいです。

これってネタ?

マサFA移籍?

職場が職場なのでお盆休みなんてないうづきです。昼休みに、この記事を見て何の冗談かと思いました。在京セってうちの父の好きなお金持ち球団のことですか?!

あくまで雅がFA取得を知らせる記事だと思いたいです・゜・(PД`q。)・゜・  8/12日曜の負け方の内容がああでしたしタイミングとしては読みたくない記事です。実績を考えればFAありだろうけど今年の内容ではしないだろうとのんびり考えていた私は認識が甘かったのでしょうか?? 今年確かに調子悪いですがやっぱり球団に残って欲しいです。でもFA宣言されたら引き留めるお金がロッテにある訳ないですし…。今年の成績がよくないから大幅減俸されそうですので、その牽制でしょうか?でも今この時期にして欲しくなかったですo(TヘTo) くぅ

ちょっと落ち着いてきました。

下の記事でKKOもしくはKTOと叫んでますが、冷静によ~く考えてみるとまだ25歳プロ1年目の荻野君にクローザーというのはいくら何でも精神的にキツイですね。今の荻野君の役割がなくなるのも辛い。
かといって先発から誰か持ってくるのもローテが厳しくなります。9月は今まで順延が多かったので連戦がやたら多くなっていますから今のローテは崩せないでしょうし。
じゃあ、2軍からというと2軍は投手陣がえらいことになっていてどうにも難しいでしょう。吉井さんはう~ん。マリンで先発している彼を7/5オリックス戦と7/31楽天戦と見ましたがヒヤヒヤしっぱなしでした。7/5は神田君の好投と雅の勝ち星GETの方が印象強いですが…。2軍では好投しているようですが、中継引き受けてくれるかはわかりませんし、先発でも中継ぎでも今までの印象からやっぱり怖い。

やっぱりスライダーほとんど投げなくなってますが雅が守護神の現状維持しかないのでしょうか。ボビーも今の戦力で頑張っていくとかコメントしてましたし。…って重要処の藤田さん起用も維持ってこと?!∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

結論:野手陣が点を取りまくるor先発が完投する
しか道は残されていないのでしょうか??問題が解決していないよ…。

明日からの西武3連戦は小野君・久保君・俊ちゃんです。本人達の好投も期待していますが野手陣は攻守もよろしくです<(_ _)>  最近(って前々からか)エラー目立ちますから頑張って。

↓に追加

そろそろ塀内さんを2軍に下げて青野君&根本君を1軍に呼び戻してもよいのでは。バッターボックスでタイミング全然合ってないよ…。この2試合、今江君は休養日だったのでしょうか?それなら3塁には青野君でよかったと思います。怪我まだよくなってないのかな?

4試合でサヨナラ負け3回

久しぶりの更新です。テニスでもフィギュアスケートでもなくプロ野球の事です。

8/12(日)楽天×ロッテIN仙台 6-5
9回裏3-5でリード。雅が抑えで登場。被弾して4-5→1死満塁で藤田さんと交代→憲史の2塁打で4-6でサヨナラ負け

プロフール欄にロッテ応援中とさり気無く?書いてありますがブログの方はフィギュア・スケートメインであえてマリーンズの話はしないにしようと思っていました。際限なく書きそうなんで自重自重。が、さすがに8/7~8/12のロード5連戦は堪えました。楽天・オリックスとここのところ好調なチームです。負ける時もあると思います。でもでも、さすがに中継ぎ炎上で勝てる試合落としたらグチの一つも言いたくなります。俊ちゃん(←一番好きな投手)にいい加減勝ち星つけたれよ~と今まで怒りまくってたんですが、それ以上に洒落にならない事態ですil||li_| ̄|○il||li YFKは今まで頑張ってきてくれましたし、それは私よりもずっとファン歴の長い方々の方がよくわかっていると思います。でも、今年は3人とも調子があまりよろしくない。振り返ると6/16のマリンでの阪神戦7-2をひっくり返されたのはこの事態の予兆だったのかもしれません。このままだと先発投手陣にも野手陣に負担がかかってしまいます。リリーフ陣のテコ入れが必要なのかな…。KKO(神田・川崎・荻野)もしくはKTO(神田・高木・荻野)でやってみてYFKは暫く大量リード時もしくは敗戦処理で調整してもらった方がよいのでは?川崎君も荻野君もまだ若い選手で経験不足をボビーは心配しているのかもしれないですが、今年の藤田さんよりもずっと信頼できると思います。藤田さんは今年の現時点での防御率は15.88。一時期の18点台よりかはよくなりましたが、この防御率で大事な場面を任せるのは厳しいですよ。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。 今日の試合、雅も今日は(も?)よくなかったですが守護神は彼ですし、いっそのことあのままでもよかったのでは?打たれたかもしれませんがまだ諦めがつきましたよ…。 どの先発投手も経験することですが悪いなりに頑張った成瀬君がベンチで呆然としていて見てるこっちが泣きそうでした。好投しても打線の援護のない俊ちゃんには泣かされっぱなしです。は~。救援陣に助けられる試合もありますが、さすがに今回は吐き出したくりました…。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ