« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

今年の運は使い果たした?

今年の運は使い果たした?

雨で1時間45分試合開始が遅れましたがマリスタで最後まで観戦してきました。

大好きな俊ちゃんのサインボールをGETしました。

…幸せ過ぎる。サインボールも初めて取れた。嬉しい!!

久保君の投球に泣いた

9/29(土) ロッテ×日本ハム IN マリスタ
1-9で完敗…

勝:スウィーニー(スウィーニー→武田久→MICHEAL)
負:久保(久保→藤田→小宮山→小林雅→高木→荻野)

画面から久保君の気迫が伝わってきて涙が出てしましました(゜-Å) ツースリーになろうがランナーを出そうが点を取らせない、抑えてやるという闘志が溢れていました。7回犠牲フライで2点目を取られ2死1塁。球数は100球を越えていましたが彼に任せて欲しかった。降板する久保君に場内から暖かい拍手が送られていました。

で、その久保君に変わって出てきたのが藤田さん、逆球であっさりと3累打打たれるなよ。しかも初球。後続は抑えましたが、この1点だけは久保君の為にも抑えて欲しかった。久保君の自責点は3ですが実質2みたいなもんですよ。藤田さんに失点つけて欲しい。

打線はプレッシャーで力みすぎたのかサブローさんとサト以外元気なかったですね。サブローさんは一人3安打猛打賞、サトは2安打。でも後続が続かないので1点取るのが精一杯。5回裏のズレちゃんの牽制死と8回裏のTSUYOSHIのゲッツーが痛かったですね。TSUYOSHI、打席に入る前の表情が余裕がないので心配はしてたら予感が当たってしまいました。

そのTSUYOSHIのゲッツーと9回表に雅が無死1,3塁にしてしまったことで俄然ハムさんに流れが行ってしまって一挙6点…。荻野君も出て来ましたがハム打線を止められず苦い経験になってしまいました。裏にサブローさん・サトが意地を見せますが反撃もここまで。ハムさんの優勝が決まりました。

数名の選手は胴上げを見ずに早々にベンチを引き上げたそうですが、ボビーを始め殆んどの選手はその光景を見つめていたそうです。その悔しさをCSに、そして何より来年に向け頑張って欲しいです。

最後に日本ハム、優勝おめでとうございます。そつなく点を取ったいった打線の繋がりに感服しました。強いです。でもCSではこうはいかないぞ(*^-^*)

早川部長の日

9/28(金)ロッテ×ソフトバンク IN ヤフードーム
2-1で勝利!!

勝:川崎(小野→川崎→薮田→藤田) S:藤田
負:馬原(杉内→水田→馬原)

早川部長が1打席目にソロホームラン、10回表に決勝タイムリーと大活躍で連勝です!!さすが部長、頼りになりますO(≧∇≦)O 10回表はオーちゃんの2累打、ナイスランです。その後今江君がいとも簡単にバントを決めてくれましたvvバント上手ですよね(v^ー°) 部長の後、大松君もヒット打って2死1,3塁。サブローさんの当たりは惜しかった。

4回表のチャンスをものにできなかったとは残念ですが、苦手杉内さんに粘り、3馬原さんを打ち崩したのは10/3のマリンでのソフトバンクとの最終戦に向けてもプラスになりました。馬原さんを仕留められたのは3日前に4回投げてたから疲れがあったからかもしれないですが(^_^;)

小野君に勝ち星をつけてあげたかったです。ちょっと変えるのが早い気もしましたが、日本ハムを追う立場のマリーンズの継投としては仕方ないのかもしれません。後を受けた川崎君がいいピッチングをしてくれました。10回表に出てきた薮田さんのコントロールがあまりよくなかったのが心配。腕のはりどうなったんでしょ?

やっぱりショック

フェデラーさん、AIG欠場だそうです…。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/tennis/headlines/other/20070928-00000020-spnavi-spo.html

ドクターーストップですから仕方ないか~。それにデ杯出場選手は疲労あるでしょうし。ナダル君・ジョコ君・ロディックさんとTOP5のうち3人が出場予定と豪華メンバーだったタイオープンは3人とも欠場orz ナダル君は怪我ですからデ杯関係ないですが。

うう。じわじわショックが広がっていきます。水木日と3日分気合い入れてチケット購入したのに~~。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`) でも、一番頭抱えているのは大会関係者か。

ハースさん・ガスケ君・フェレールさんと来日が追加されたからよしとしよう。ベルディヒ君もいるし。なんだかんだで楽しみにしてます。

ATPのトップ、ロディックさんとブレークさんのNEXTが「TOKYO」になっているのは何故?AIGの公式全然名前上がってないのに。

9/27のロッテ

ロッテ×ソフトバンク IN ヤフードーム 6-0で勝利!!
勝:成瀬
負:和田(和田→竹岡→ニコスキー→藤岡)

まずは叫ばせて下さい。
成瀬君すげええええええっ!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w 善久、恐ろしい子!!(ガ○スの仮面の亜弓さん風に)

前日に防御率争いをしているダルビッシュ君が8回1失点(自責0)、上2チームを追う為にも負けられない一戦とプレッシャーがWでかかる中完封してしまうとは恐れ入ります。更に2塁も踏ませないという出来栄え。 ファンが考えている以上に成瀬君は頼れる末っ子です♪d(´▽`)b♪

恐ろしい子が今日はもう一人いました。和田さんを打ち崩し打線に火をつけたのは竹原君です。2打席連続ホームランで和田キラー襲名ですね!というか天敵? 先日の清水君と後藤さんみたいなもんでしょうか。

サブローさんが3つも盗塁決めましたねo(*⌒―⌒*)o その代りなのかTSUYOSHIが盗塁失敗してましたがorz 上手くいかないもんです…。

9/24のロッテ

ロッテ×オリックス IN マリスタ 4-10で負け
勝:金子(金子→山本→大久保→加藤大→平野佳)
負:小宮山(清水直→高木→小宮山→中郷→藤田→川崎→荻野)

小宮山先生に黒星がついてしまいました。6失点です。でも、彼は悪くないです。責められません。登板過多でしたし、年齢を考えると疲れが出てもおかしくありません。

エースナンバーのお方が実質黒星だってばヽ(#`Д´)ノ┌┛〃∩

さすがに3試合連続で4回持たないとフォローの仕様がございません。野手陣も2回裏に大松君のナイスな走塁と今江君の2ランで3点援護した後の3回表に火が付き始めます。3回表は今江君が、4回表には早川部長の攻守があってもオリックス打線の流れを断ち切れず炎上。5回まで頑張って欲しかったです…(o´д`o)=3

いつもは選手をかばうボビーも試合後のフォローあまりしていません。サトはコメント厳しいですね。千葉日報によると「勝とうという気持ちが全く感じられない。抑えようという気持ちが伝わらない」とバッサリです。サトはいつも辛口ですし、発奮して欲しいからこその発言なのでしょうがバッテリー大丈夫なんかいな。

高木さんと交代する時に沸き起こったのはブーイングではなく拍手。今の清水君に対するファンの感情が現われていました。これはブーイングされるよりも堪えたことでしょう。でも、それだけ意地を見せて欲しいと思っていた訳で…。今年の残り僅かな時間でで修正は厳しいでしょうから、オフの間ピッチングをじっくり見つめ直して自信を持ってマウンドに立って欲しいです。今のままですと来年の先発ローテは厳しいよ。

9/23のロッテ

ロッテ×オリックス IN マリスタ 8-0で勝利!!
勝:渡辺俊
負:川越(川越→香月→高木)

俊ちゃん完封勝利おめでとうヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
4安打1四球で3塁を踏ませない雄姿を生で見れて嬉しいです。中盤以降やたらフライが多いなと思っていましたが6回以降のヒット以外はフライで試合トータルで17個だったですね。スゴッ。ロッテ日報こと千葉日報のスポーツ欄にサトの談話で今日のテーマがフライでアウトを取ることと書いてありました。合格点ですか?!キャプテン!?

打線の方は初回のTSUYOSHIとズレちゃんのダブルスチールにびっくりしました。ズレちゃんが盗塁ですよ。オリックスバッテリーも意表を突かれたようで送球がそれ先制点をGET!
2回はベニーちゃんが2累打で出塁するも大松君のバント失敗で1死1塁。嫌な流れをオーちゃんが2ランを放ち流れを引き寄せてくれましたv 本日はボビーシートでの観戦でしたので打球がレフトスタンドに吸い込まれる様をはっきり目で追えました(*^-゚)v
5回は打線が繋がり一挙5点!!サブローさんにも打点がついて嬉しい。

早川部長が1犠打3安打1盗塁と大活躍でしたね。復活祭りでしたO(≧∇≦)O この調子でよろ~~。

おもしろネタが今日は4点ありました。
①ランペン氏のお手玉←背番号83を33と見間違えて録画で確認するまで橋本さんと勘違いしてました…。
②大塚さんのボケ←2累打を放ったベニーちゃんの代走で1塁に向かいました。高橋コーチと何か走塁について話しているのかと思いました。素で間違えてたんですね…。
③試合終了後のクール連続バク転←ライトスタンドに促され3連続?バク転して疲れたよ~~てな感じで倒れ込んでいました。ズーちゃんに起こしてもらった後もヨロヨロ。
④マー君と激走する俊ちゃん←激走って程でもないですが、なんか可愛い光景でした。

9/22のロッテ

ロッテ×楽天 IN フルスタ 9-2で勝利!!
勝:久保(久保→荻野→高木→小宮山→中郷)
負:朝井(朝井→永井→渡邉→川岸→有銘)

今日は仕事だったのに録画をセットするの忘れてしまったので、9回表からしか見ていません。のでダイジェスト映像とと公式のテキストからの感想です。

それはさておき
ズレちゃん、サイクルヒットおめでとうヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
今日はズレちゃんの大活躍で勝てたよ!!打ったヒットみなタイムリーっていうのもスペシャルですね。7打点、明日もよろ~。

早川さんは今日はヒットなしと元気ありませんでしたが送りバントを決めたりバックホームアウトありでさりげなく活躍していたようです。サブローさんは2盗したり、攻守を魅せたりで足を生かした活躍だったみたいですね。ちくしょー、こういう時に限って録画できてないよ(_ _|||) 大松君もタイムリー放ちましたし、今江君もファインプレイあったりで見所盛りだくさんでした。

久保君はランナー出してもネバネバで11安打でも6回1/3を2失点で頑張りました。テキスト見る限りでは攻守に守られた面もあるようですが踏ん張れたのはよいことでしょう。雨天中断がなければ完投したのかな~~?。

吉井さんと交代で1軍に上がってきた中郷君、久しぶりの1軍登板で緊張したのかコントロールが乱れて、ランナーを2人出しますが、きっちり抑えて試合終了。危なっかしい投球でしたが次の登板に向けていい経験になったと思います。

明日の先発は俊ちゃんです。水曜にリリーフ登板したので清水君と入れ替えると予想してましたが外れました。ローテ通りです。中4日か~。…味方打線は明日も仕事してちょーだいよ!!

9/21のロッテ

ロッテ×楽天 IN フルスタ 3-9で負け
勝:一場(一場→山村→小山)
負:吉井(吉井→高木→小宮山→藤田)

山崎武さん、本累打王トップタイに並ぶ42号おめでとうございます!!ヽ(*’-^*)。 で☆も☆ロッテ戦ではこれ以上打たないで下さい♪以上っ!!!
と、今日はこれで終わりにしたい位ですil||li _| ̄|○ il||l

先発吉井さんの時点で勝てたら奇跡みたいなもんでしたから今日の敗戦は諦められるっちゃ諦められます。どうせなら最後まで投げさせればよかったのに~p(●`□´●)q}}} まあ、今日はお味方の守備もたいがいアレでしたけどね。 高木さん・特に小宮山さんは疲れもあるでしょうから仕方ないです。責められません。藤田さんはまあ、相変わらずだね、変わってないねってことで。

……吉井さんを先発させるのに神田君の登録抹消なんて納得できませんε=(。・`ω´・。)
藤田さんでいいじゃん。昨日・一昨日の登板内容振り返ると限りなく不安でしたもん。左は高木さん&川崎君がいるからいいじゃないですか。ロングリリーフできる若い神田君の存在は貴重ですよ。だって明後日の23日オリックス戦はおそらく清水君が先発でしょうし。私現地行くのに。

本日のスタメンは「TSUYOSHI→オーティズ→福浦→サブロー→大松→ベニー→橋本→大塚→塀内」7~9番から誰でもわかる休養モードでした。
橋本さんは今までサトのリードで吉井さんが結果を出してないから彼を起用だったのかもしれません。大塚さんはフルシーズン出たことない早川さんの休養目的でしょうか。サード担当の塀内さんは今江君か堀さんでよかったと思います。でも今日の塀内さんは守備はマズかったですが打撃は2安打と頑張りました。

で、その中で明るい材料は25打席ぶりにサブローさんにヒットが2本出たことでしょうか。明日以降もよろ~[*´ω`人´ω`*] そしてベンチだったサト・ズレちゃん・今江君・堀さんに休養日になったことかな。

久保君、明日は超頑張れ!!頼んだよ!! 

9/20のロッテ

ロッテ×フトバンク IN マリスタ 8-1で勝利!
勝:小野(小野→藤田→小宮山→神田)
負:大隣(大隣→ニコースキー)

レギュラー会員の無料チケットがあったので内野自由席で観戦しました。たいていA席で観戦していますが自由席で見るのも面白いですね!試合も大勝でしたし!!

晋吾君は7回途中で藤田さんと交代になりましたが、打たせて取る彼らしいピッチングでした。1回のランナー川崎君を牽制死した送球は鮮やかでした。これなら誤審もないよっ完璧てヤツです。でも毎回ランナーは出塁しますし、2回の田村さんの3累打は飛距離があり入ったかとヒヤヒヤしました。でもこの日の晋吾君の背中は頼もしかったです(*>д<)/

藤田さんは松田君を1球でフライに打ち取るものの8回先頭打者の打率1割もなかった的場さんに初球を狙われ2累打を放たれた(打って1割になった)ので、この先が心配になりました。そして翌日その不安は的中しましたし!!マジで大丈夫なんかいな(*´д`)??

神田君は9/16に1軍復帰するも出番は今日までお預けになっていました。前回見た時も1軍復帰の最初の登板でした。縁があるのか運がいいのかどちらでしょう。その神田君9回を僅か8球で締めるナイスピッチングでした。22日の先発が吉井さんなんでロングリリーフ頼むよ~(o≧▽゚)oマウンドに立つ彼に念を送っていたのですが、まさか翌日登録抹消されるとは予想してませんでしたよ。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

打線は2回に「これロッテ?」と疑問を抱く位残塁を残すことなく一挙7点取りました。無死1,2塁から一球で送りバントを決めた竹原君が隠れた主役だと思います。先制タイムリーを放ったオーちゃん、4点めになる2点タイムリーを打った早川さん、完璧なな3ランをレフトスタンドへ叩き込んだベニーちゃんとそれぞれGJGJですが四球を選んだズレちゃん・堀さん・TYUYOSHIとみないい仕事をしました。…今江君は次頑張れ!!ベニーちゃんは8回のソロアーチが豪快でしたねvv

で、10連戦の上、延長戦ありで中継ぎ総動員なのもあってか22日の予告先発は吉井さん。球場内に響いた「ええええ~~~っノ´・o・`ノ||||| ノ゜Д゜ノ|||| 」の溜息は何ともいえないものがありました。…私も「えええーー」でしたけどil||li _| ̄|○ il||l

9/19のロッテ

ロッテ×ソフトバンク IN マリスタ 5-1で勝利!!
勝:成瀬(成瀬→渡辺俊→川崎→荻野) S:荻野
負:スタンドリッジ(スダントリッジ→竹岡→藤岡)

成瀬君は調子が悪いのかソフトバンクが研究してきたのか4回まで毎回得点圏にランナーを進められ満塁も2回。でも、要所要所でカチッと抑え7回1死1塁まで1失点で切り抜けました。3回無死満塁から3者凡退に仕留めるなんてお見事。エースの貫録ありです。でも、ヒヤヒヤピッチングは心臓持たないからあまりしないでね(≧∇≦)ノ彡

そしてこの日一番の驚きが7回表にありました。球数も110球を越えた成瀬君リリーフ陣と交代になり場内にアナウンスが流れます。
「マリーンズ、ピッチャーの交代をお知らせします。成瀬に代わりまして渡辺俊介。」スタンドはどよめき、千葉テレビ解説の初芝さん・実況の石井さんは驚愕、視聴者は混乱中と予想もしていないサプライズ登板が発生しました。いやホント何が起きたのかと思いましたよ∑q|゚Д゚|p 田村さんをゴロで仕留め、大村さんを三振に打ち取りチェンジかと思ったら、判定はボールで四球で2死1.2塁となりました。ストライクだと思ったんだけど、うーん。初芝さんも今の打ち取ってたって解説で言ってたぞ!でも続く松田君をゴロで仕留め3死チェンジ!!
ベンチで出迎えた成瀬君の頭にぽんと手を置いた後姿がほのぼのしてました。この登板は元々予定されていて試合前に「今日は俺がついている。」と彼に言っていたそうです。なんか男前に聞こえる台詞だわ。

8回・9回と川崎君→荻野君と絞めて荻野君に初セーブがつきました。荻野君おめでとう。

打線の方は福浦さんが2打点と復調気味なのが活性剤になるといいですね。TSUYOSHIは手首が痛む中粘って2点タイムリーを放ってくれました。オーちゃんの勝ち越しタイムリーも良かったけどTSUYOSHIの粘りに奮えました。
サブローさんの不振が気がかりですが、惜しい当たりもあったし切り替えて頑張って欲しいです。そしてズレちゃん、そろそろ本拠地で幕張ファイヤーが見たいです。

今日、20日は仕事休みなのでマリスタ行ってきます~♪ 頑張れ晋吾君、打線は大隣君を攻め立てて下さい。

9/18のロッテ

ロッテ×ソフトバンク IN マリスタ 2-3で負け
勝:馬原(和田→水田→馬原→柳瀬) S:柳瀬
負:薮田(小林宏→川崎→荻野→藤田→小宮山→薮田)

まずは本日の登録抹消から。
登録:藤田宗一
抹消:小林雅英

調整の為の雅の登録抹消は今更っちゃ今更です。現状としては抹消は仕方ないでしょう。さすがにこの1週間の雅登板内容はクローザーとしては失格でした。で、その代わりに上がったのが藤田さんですか。2軍の投手の惨状と彼が2軍で好調だったからなんでしょうけど、正直我が目を疑いました。今日は味方の好守に助けられましたね。

さて、試合の方は小林宏君は悪いなりに、リリーフ陣もよく頑張ったと思います。薮田さんが失点をしてしまいましたが投手は今日は責められないと思います。連日の登板ですもの。
今日の問題は攻撃ですね。堀さんは本塁打を含む4安打と大活躍でしたが、繋がらないと意味がありません。8回までは5安打と抑えられ、9回からは得点圏にランナーを出しても残塁の山を築く拙攻じゃ今日の敗戦は仕方ありません。9回1死満塁で得点できなかったことが今日の敗因ですね。サブローの当たり、犠牲フライかと思ったらライト・柴原さんのレーザービームが本塁に届いてしまいましたorz サブローさんが復調してくれないと辛いなあ。

AIGまで後2週間

ですね。ATPのトップを見るとブレークさんの次の試合予定が『Tokyo』になっています。…けれど公式の方はいまだ変化なし。ATPを信じればいいのかAIG公式なのか悩みます。ATP通りならフェデラーさん・ベルディヒ君に加えTOP10選手の参戦ですから大会のグレードも上がりますね!!

China Openでのインタビューからわかってはいましたがダビデンコさんの次の試合予定はモスクワ。自国の試合優先でしょうし、ディフェンディングチャンピオンですし、時差もキツイから来日難しいよね~(´ω`。)と覚悟していたのですが辛い。ほんの少し夢見ていました。

e+で追加券が発売されています。昨日覗いた時は土日完売していたのに。なんでしょう、当日券分でも回しているんでしょか??

来週開催のThailand Openの参加メンバーは豪華ですね。ナダル君・ジョコビッチ君・ロディックさん・ベルディヒ君・フェレーロさん・ハースさんとTOP10選手が7人もいます。他のメンツも文句ないですし。…人材を日本にも分けて欲しいです。そりゃ、フェデラーさんの来日は超豪華だと思いますが。うう。

AIG OPENで前夜祭イベントがありますね。練習試合とはいえ500円でフェデラーさんを見れるとはなんと太っ腹な。でも私はその日、マリスタで日本ハム戦観戦なんで行けませんが(-_-) まあ、水木日とチケット持ってますけどね~。行ける人が羨ましいです。

うそーっ!!

昨日は疲れていたのでとっとと寝てしまいました。朝、携帯をチェックしたら友達からのメールにこうありました。

『韓国のショー火事で中止ってニュースやってたよ。ステファン君達に怪我なくてよかったね。』

慌ててネット検索しましたよ。記事はコチラ。台風が接近していて当日に屋根を防水工事って対応悪いというか遅いような。でも、ホント怪我人でなくて何よりです。
で、友達に『ステファン君の映像ニュースで流れた??』と返信してしまった呑気な私…。あったそうなんでステファン君のMBに動画を探しに行こう。

にしても日曜に無料でユナちゃんのショーをやるなんて現地で混乱が起きないか心配です。スタッフの仕切りを信じるしかないです…。

9/13のロッテ

ロッテ×日本ハム IN マリスタ 1-4で負け
勝:金森(グリン→金森→江尻→武田久→MICHEAL)
S:MICHEAL
負:小野(小野→小宮山→川崎→荻野)

守備面で言えば3回表が痛恨でした。田中賢介さんに先制点を奪われ1死2,3塁。ここで打者は稲葉さん。彼を敬遠し1塁を埋めて小野谷さんでゲッツー狙い。追い込んだまではよかったのですがまさかの死球を与え、リズムが乱れ結果4失点。この死球が悔やまれます。敬遠策そのものは間違ってないと思いますよ。ただそれが上手くいかなかっただけで。小野さんは残念な内容になってしまいましたが、後を継いだ3投手は素晴らしかったです!!

打線は3安打と兎に角貧打。グリンさんが早々に3回に降板してラッキーと不謹慎にも喜んでいたら金森君を全く打てませんでした。大松君やサブローさん当たりはよかったけど飛んだコースがよくなくて惜しかったです。でも野手陣皆に言えることですが長打狙いの大振りはいい加減どうにかした方がいいよ…。それに粘らずあっさり凡退するのはよくない。7回の2死1,2塁を生かせなかったことで万事休す。あそこで1点でも返せていたら空気が変わったかもしれないです。たらればですが。

オーちゃんがいい守備見せてくれました。たまにやらかしますが入団前の情報と違って攻守で魅せてくれます。来年も是非ロッテにいて下さい(人´∀`*)

今日の負けで首位日本ハムとは4ゲーム差と開き自力優勝は消滅してしまいました。かなり厳しいですがまだ可能性は0ではありません。信じて応援していきましょう。

CHINA OPEN②

Singles - Second Round
M.Cilic×N.Davydenko 6-3 6-4

il||li(つд-。)il||li …ダビデンコさん2回戦敗退です。1st Serveの確率が71%で1st Serve Points Wonが63%。対するCILICさんは1st Serveの確率が57%で1st Serve Points Wonが82%。1stの確立が上回ってもこれはキツイですよ。それより問題なのはデンコさんの1st Return Points Wonが18%とサーブを打ち崩せていないことです。ううっ。相手も好調だったんでしょうけどデンコさんが駄目すぎたようです。でも試合後のインタビューの『I was not surprising by his performance during the game. He is not so great. 』はちょっとなあ。まあ、毒舌ダビデンコさんだし仕方ないか。

インタビュー記事はコチラ。

本日のウェアは白く水色の曲線が入っています。お昼用デスカ…。渋い顔放心気味とか色んな写真がUPされています。後者の表情はちょっとかわいいかも。いや、負けてるんだしそれは言っちゃいけないか。

インタビュー記事の中でロブレドさんとリュビチッチさんが支持してくれたとありますが、それに対するデンコさんの言葉はそっけないです…。彼なりに感謝しているのかもしれませんが。…心優しいロブレドさんとリュビチッチさんが決勝行けるよう応援しようかな。ってリュビチッチさんの準々決勝の相手はバグちゃんやん。ゴンちゃんとは準決勝か。誰を応援していいのかちょっと困ります。

9/12のロッテ

ロッテ×日本ハム IN マリスタ 3-2で勝利!
勝:成瀬(成瀬→薮田) S:薮田
負:ダルビッシュ

試合前にこんな記事がネットに上がっていました。パ審判部長がロッテに謝罪 中村球審ののアウト判断の不味さへの謝罪ではなく、4球審で話し合わなかったことへの謝罪という微妙な言い回しです。これってもしかして異例なことですか。まあ、さすがに酷いジャッジでしたから審判団もマズイ!!と思ったんでしょう。

序盤、成瀬君は緊張からか不安定な立ち上がりでしたが2回の2失点後、頼れるキャプテンサトが見事な3ランを放って逆転してからは安定してました。7回の早川さんのエラーからの1死満塁にはこちらも泣きそうになりましたよ。でも、その後代打でスクイズを敢行した田中幸雄さんが守備妨害を取られ下手したら2点の所が0点になり、その後、ひちょり君を鮮やかに打ち取ってチェンジ!!
8回・9回は薮田さんがしっかり抑えてくれました。8回はサブローさんの好返球に助けられましたが9回はしっかり3者凡退です。イニング跨ぎは微妙なケースが多いので正直投球練習中は不安でした(笑)

守備妨害の件は試合見ていてもよくわからなくて(スクイズの1点は入るかと思った)、ネットで色々調べてみたら「打者走者が1塁に着くまでの守備妨害は走者全てが投球前の塁に戻る」そうです。杉村塁審、それも付け加えて説明してくれよ…。

9/11のロッテ

ロッテ×日本ハム IN マリスタ 3-4で負け

終盤まできて誤審されるわエラーあるわ雅は被弾するわで散々です。雅と交代したところで再び雨天中断。この交代が中断後であれば違ったのかもしれない。雨天コールドになってればと思う。悔しい。勝てる試合でした。野球の神様は日本ハムを贔屓しすぎで泣けてくる。でも、諦めたらそれで終ってしまう。まずは今日、3戦目頑張ろう。

CHINA OPEN① おまけ

チャイナオープンの公式サイト、更新するの早くていいですね♪ 写真もインタビューもUPされています。日本のAIG OPENも試合毎にシード選手のインタビュー上げてくれないかな~。

ダビデンコさんの写真とインタビュー記事、リンク貼っておきます。
http://sports.sina.com.cn/tennis/chinaopen07/t/p/2007-09-11/23003163473.shtml
http://sports.sina.com.cn/tennis/chinaopen07/t/p/2007-09-11/23153163485.shtml
他にもありましたが2つの写真のリンクを張ります。上下とも黒いウェアです。US OPENの誰かさん達と同じで夜用でしょうか?ボールを追う真剣な目がかっこいいです~vvUS OPENでどっかしらの試合でナイトセッションに組まれていたらWOWOWでもお披露目されてたのかな…。ぶつぶつ。

インタビューの記事は↓
http://www.chinaopen.com.cn/t/2007-09-11/23063163478.shtml
試合後でも賭博疑惑の事を聞かれていてファンとして悔しいです。疑惑が晴れるまでどうしようもないのかもしれませんが記者の方々も、もうちょっと選手の事を気遣って貰いたいものです。

CHINA OPEN①

MEN-First Round
N.Davydenko(1)vs×Z.Fleishman 6-3 6-3
I.Ljubicic(4)×K.Nishikori (Q) 6-3 6-4

まだUS OPENの準々決勝以降録画見てません。男子決勝でフェデラーさんが優勝決めたゲームだけリアルタイムで見ましたが。

他の第2週に進んだ選手は皆お休みWEEKなのに試合大好きダビデンコさんは元気にチャイナオープンに出場しています。…少しは休めと言いたいです。体をもうちょっと労わって欲しいです。

デンコさんの試合はライスコで追いかけました。中国だから時差が1時間ですし夜の試合だから楽でした。ネット中継やってたのかなぁ。探さなかったよ。
第1セット第1ゲームから相手のサービスをブレイクしてもすぐにブレイクバックされて、ああ、またサービスの調子が悪いのかと頭抱えました。しかし、その後は一度だけBPを握られただけで終わってみれば6-3 6-3のストレート勝ちでした。第2セット第7ゲーム、デュースからすかさずBPを握りブレイク、第8ゲームのサービングフォーザマッチもグダることなくあっさり決めました。試合時間も1時間7分と圧勝ですがダブルフォルト5つって多すぎです。元からダブフォル結構やる選手ですが、もうちょっと気をつけてorz でもまあ、ファーストの確立が69%で1st Serve Points Won78%(28/36)で2nd Serve Points Won50%(8/16)だから調子はいいのか。

で、今日の結果一覧を見てようやく気が付いたのですが、錦織君予選を勝ち抜いて出場していたのですね。ドロー表見ても、デンコさん・ゴンちゃん・バグちゃんに意識いってたのでリュビチッチさんの対戦相手まで確認してなかったですよ。サマリーでしかわかりませんが錦織君、ランク12位のリュビさん相手に頑張ったと思います。リュビさんのファーストサービスに対しリターンが11%(3/27)と全く歯が立っていませんが、よくBPを70%(7/10)と凌いだと思います。彼はまだ若い選手ですし、上位選手と戦えた事を次の試合に生きるのではないでしょうか。リュビさん、エースは10本でもファーストの確率50%でダブフォル7本ってサービス調子よくなかったんだろうな…。

東京駅出発

成田エアポート→内房線と乗り継いで帰りまーす。京葉線はホーム距離ありますから遠出した時は疲れますね。今日は静岡で日中遊んでました。帰宅してからまた書きます。

9/8のロッテ

ロッテ×楽天 IN フルスタ 10-2で勝利

スポーツニュースでしか確認していませんが19安打の猛攻で勝ちました。ここのとこ打線が元気なかったから嬉しい。久保君8勝目おめでとう!! そして野手陣に一言! 今日仕事したからって明日先発俊ちゃん(だよね?) を泣かすような事しないでねvv マジでお願いしますm(__)m うん?、今NHKのアナが3連勝を言い間違えた。不吉な事を言うなぁっ!!

うしゃしゃ

COI静岡、DOIに続いて当たりの席でしたー!!西側の南寄りだったのでOP・EDともステファン君特等席でしたvvv\(^-^)/ この後の反動が怖いデス。

遠州の旅 2 日目

倉真温泉から掛川駅行きのバスに乗り東海道線から金谷駅までやってきました。勿論、目当ては乗りたかった電車②大井川鉄道です。

大井川線はフリーキップを購入し塩郷で途中下車。塩郷の吊り橋を渡りました。揺れが少し怖いですが大井川の流れを堪能できていいですよ。次の電車を待つ間に引退するSL車両が通り抜けていきました。橋の上から見送ったので空中からSLを眺める気分を味わえました
。井川線は残念なことに千頭⇔奥泉が工事の為、バス代行でした(-_-; でも山川滝と自然を満喫しました。帰りはSLで。金谷から愛野へ向かいます。

9/5のロッテ

ロッテ×西武 IN マリスタ 2-1で勝利

中盤までのあまりの貧打ぶりに涙が出そうになりましたが大松君→オーちゃん→TSUYOHI→早川さんと繋がって逆転できてホントよかった。いい夢見れましたよ、早川さんvv晋吾君が可哀想なことにならなくてほっとしました。福浦さんも久々のスタメンでしたが腰は大丈夫なんでしょうか?

9/7金の楽天戦は台風で中止になってしまいましたが、日本ハム・ソフトバンクともしっかり下位チームに勝ってしまいました(>_<) ううっ、ロッテも早く打撃陣復調して下さい。今日の分の試合はいつやるんでしょ。

遠州への旅 1 日目

予定より50分早く自宅を出て東京駅に到着し東海道新幹線ホームに直行すれば予想通り新幹線遅れてました。…私が指定席予約した『こだま』は運休になってましたorz 駅員さんと車掌さんに事情を話したら別の『こだま』の空席になっている指定席に座らせて貰えました。指定席料金無駄にならなくてよかった。

乗りたかった電車①天竜浜名湖鉄道に乗車してきましたvv 新幹線が遅れていたので無理かと思っていましたが、当初の予定から掛川についてから天竜浜名湖鉄道の電車がっ発車するまで1時間あるというダイヤの薄さに救われて無事予定通り乗車できました。1時間に1本ってさすがローカル線。私の地元の○○里線と同じです。自動車に追い抜かれるところも一緒で安心しました(笑)。小さい木造の作りの駅舎が可愛いらしい。HPで各駅舎が見れます。写真でも小さくてレトロな雰囲気が漂っていますが、実際に見た方が断然いいですね!!っても旅の行程の問題で天竜二股でしか降りてません。ので路線は掛川⇔天竜二股しか乗車してませんし、他の駅舎も車内から見ただけなのであまり言える立場じゃないですが(´-ω-`;)ゞ

台風がよくぶつかります…

明日からステファン君の為、静岡入りします。観光もしっかりしてきますよ~、フガー。

土曜、ショーの前に大井川鉄道に乗車してきます。SLの予約を9月6日木曜の夕方という直前に入れました。元々早めにこちらを出て金曜に乗る予定でしたが台風がやってくるんだもん…。でも、土曜は台風が通過した(予定)後とはいえ、きちんとダイヤ動くんかいな。まあ、それ以前に明日掛川行きの新幹線は動いてくれるのか??o(TヘTo) くぅ  

そんな訳でロッテのフルスタでの楽天戦もUS OPENも帰ってくるまで映像見れません。あうう。…HDD持つんかいな。

US OPEN 大会8日目

Men's Singles - Fourth Round
R.Federer(1)×F.Lopez 3-6 6-4 6-1 6-4
A.Roddick(5)×T.Berdych(9) 7(8)-6(6) 2-0ret
N.Davydenko(4)×Hyung-Taik Lee 6-1 6-3 6-4
T.Haas(10)×J.Blake(6) 4-6 6-4 3-6 6-0 7(7)-6(4)

フェデラーさんVSロペスさんのナイトセッション録画失敗しました ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!  マッチサマリーを確認するとフェデラーさんのWinning % on 1st Serveは81%でWinning % on 2nd Serveは87%になっています。この驚異の数字でなんで第1セット取られたかさっぱりわからない。なんか途中から自分のサービス35ポイント連取したとかなんとか。って凄すぎて想像つきません。

ダビデンコさんは(ヒュンタクさんもですが)この日行われた男子4回戦で唯一アーサーアッシュに入れて貰えませんでした。いや、想定内とはいえ泣けてきます。フェデラーさんに次ぐ上位シードなのに対戦相手がアメリカ人ではないばっかりに(?)…。…ハースさんとベルディヒ君の相手がアメリカ人でなくても入れて貰えたかもしれない可能性はこの際置いておきます…。サマリー見ると、やっぱりUE36と相変わらずですがWinning % on 1st Serve76%でWinning % on 2nd Serve67%かつNet Approaches80%は絶好調というべきでしょうか。例の件でメンタルきつい中、頑張ってますね。むしろ、怒りをぶつけているのか。

ベルディヒ君は第1セットから体調悪そうでこちらが辛くなってきました。体調を万全に整えてまた試合に出てきてほしいです。…AIG OPENもよろしく~♪ロディックさんは4試合中2試合が相手の棄権となりましたが、試合感とか考えるとむしろよくないんでしょうかね。

US OPEN 大会6日目

Men's Singles - Third Round
R.Federer(1)×J.Isner (4)6-(7)7 6-2 6-4 6-2
N.Davydenko(4)×N.Almagro 7-5 6-0 7-5

久-しぶりにテニスの話題です。今年の全米は去年と違って雨で順延することなく順調に進んでいますね。予想通り、ダビデンコさん、アーサーアッシュにまだ一度も入れて貰えてないですね(ノД`)・゜・。 アームストロングでは試合させてくれるだけまし??4回戦の相手がマレー君なら入れて貰えたかもしれない…。アメリカ人じゃないと無理か。つか第4シードなんだから入れてよぅ。WOWOWも191chの録画放送のピックアップゲームでもいいからやってくれよう。

フェデラーさん、第1セットのタイブレを落とすものの、第2セット以降は30分前後であっさり取ったみたいですね。アイズナー君のUE48に対しフェデラーさんは11。アイズナー君の48はミスさせられたのでしょう。第2セット以降は楽々サービスキープだったに違いないです。第4セットまで行っても49+26+31+29分で合計2時間15分であまり時間かかってないですね。ダビデンコさんなんて、ストレート勝ちなのにフェデラーさんより13分もかかっているのに。

ダビデンコさん、第2セット6-0なのに所有時間48分ってどういう内容だったんですか。気になります。そういう試合はフルで見てみたいですよ!!全仏ベスト8のカナスさんの如くアルマグロさんがしつこかったのかな。ダビデンコさんのUEが多いのはいつもの事ですが30は数字だけ見るとやっぱり目立ちませすね。ガンガン攻めた結果と見ていいですか??ベーグル挟んでも48+48+52分で2時間28分のタフな試合です。お疲れ様です。次の対戦相手の韓国のヒュンタクさんとは今年のドーハで対戦しているんですね。初顔合わせかと勝手に思ってました。

ところで、バグちゃん・ゴンちゃんとも初戦敗退って何やってるんですかぁil||li_| ̄|○il||li

8/31のロッテ

ロッテ×オリックス 4-3で負け
勝:大久保(岸田→高木→大久保→加藤大)
S:加藤大
負:荻野(渡辺俊→川崎→荻野) 

えー、↓でも書きましたがスタメン見て胃が重くなりました。朝体調不良の為、移動手段を電車に切り替えた(午後から回復しましたが念の為電車)私を追い込んでどうする、ボビー!!

本日のスタメン
1(9)早川→2(3)福浦→3(DH)ズレータ→4(9)サブロー→5(2)里崎→6(4)オーティス→7(7)大松→8(5)今江→9(6)根元

…いつもの1番から4番のオーダーTSUYOSHI→早川→福浦→サブローでないと打線が繋がる気がしません( ゚ д ゚ ) 早川さんは1番だとなんか打てないこと多くないですか?2番じゃないと打てない印象があります。データはどうか知らないですが。サブローは前にズレちゃんがいるよりも後ろにいる方が気楽に打てそうですし。このメンバーで打順を組むのなら根元→早川→福浦→サブロー→ズレータ→オーティス→里崎→大松→今江が見たかったな。1,2,4番と足が早いと5番ズレちゃんはさぞかし相手チームにとって怖い存在なのでは??根元君の打撃の調子はさておいて。

先週、今週と俊ちゃんをマリスタで続けて見ました、先週の楽天戦は9回裏2死から同点に追いつかれた憲史への失投を除けばいい投球をしてました。よくゲームを作っていたと思います。が!!今日の俊ちゃんは7回3失点被安打7四球3の制球が乱れまくってボールでまくりでグダグダでした(◎д◎)球数確認しましたが125球も投げてたんですね。でも、悪いなりにゲームを作っていました。 先週追いつかれたショックが後を引いているんでしょうか?それともお疲れか、はたまた雨不足か?
8回から後退した川崎君が打者10人をサクサクとテンポよく凡退させていましたが、まさか10回まで投げるとは思ってませんでした。連投が続いていますし3イニングも投げては明日は登板できません。それに疲労が心配です。
そして9回2死から交代してラロッカ・ローズと連続四球を出してしまって北川さんに勝ち越しのヒットを打たれてしまった荻野君、疲れがだいぶたまっているように見えました。川崎君&荻野君若手コンビは明日明後日とじっくり休養して欲しいです。
10回表は結果論ですが川崎君の続投でよかったと思います。それまでオリックス打線は彼にひねられてランナーすら出せなかった訳ですし。

本日のショートは根元君、レフトは大松君で、サードの今江君が生命線のファイヤーゾーンorzと思っていました。初回の村松さんのヒットはバウンドが高かったとはいえ根元君の捕球・送球次第ではアウトになっていたと思いますが、7回は素晴らしいダイビングキャッチを2度も披露してくれましたし、ショートによくボールが飛んで処理をする場面も多く攻守で頑張ってくれました。でも捕球から送球までの動きがちょっと遅いかな?オリックスのショート後藤さんも好守備連発でショート祭りでした。

攻撃の方はズレちゃんは猛打の大活躍だったのに早川さんとサブローが大ブレーキでした。早川さんは苦手?1番でサブローさんは初回のいい当たりが後藤さんのファインプレイで阻止されてリズム作れなかったのかな??で、オリックスは無死ならきちんと送りバントするのに、我等がロッテは毎度の事ですがバントしないな。いや、決められる人が少ないんですけど、7回と9回は今江君のところバントでよかったのでは。次が根元君で打撃面で不安だったのかもしれませんけど、うーん。9回は四球で大塚さんが出塁し1死1塁。バントで送って2死2塁で代打TSUYOSHIとか駄目だったんでしょうか??ブログ巡りしていたら手首の故障という話を目にしましたので、大事を取ったのかもしれません。

2戦目は清水君が先発。相手デイビーなんで打線がどれだけ援護できるかにかかっているかと思いますが、とりあえず失点少なく頑張って欲しいです。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ